SSブログ
SSブログ

【詐欺?パクリ?】マクドナルド名前募集バーガーにパクリ疑惑 [超気になる『ニュース』の話題]

・ようやく決定!その名は・・・



日本マクドナルドが初めて商品の名前を募集していた事で話題となった、
「名前募集バーガー」こと『北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー』ですが・・・。

募集開始当初は、写真と実際の商品の差が激しく『詐欺バーガー』と騒がれ、
今回の名前決定後は、なんと『パクリ』疑惑が発生してしまいました。

・名称パクり疑惑。いったい何から?







今回決定した「北のいいとこ牛っとバーガー」という名前は
一般公募で応募されたものをマクドナルドか選考し名付けたものです。
いったい何からパクッたと言われているのでしょうか?

(マック)「北のいいとこ牛っとバーガー」
(牛乳) 「北のおいしさぎゅっと」

まぁ、確かに似ていますね。

牛乳「北のおいしさぎゅっと」は日本酪農協同株式会社の商品です。
全国のスーパーなど販売されている紙パックの加工乳です。

どうおもわれますか?
確かに似ているといえば似ていますけど・・・。

この問題がこんなに騒がれる理由はなんでしょうか?



やはり募集開始当初の『詐欺バーガー』のインパクトが強すぎたために
余計に注目を集めてしまっていたのでしょう。

しかもこのバーガーには、他にも疑惑が・・・

・ほとんどが外国産!?



こうなってしまうと、名称募集からやりなおし。というか
もう結局『詐欺バーガー』ってことになってしまいますよね。

北海道産のものは『じゃがいも』『チーズ(一部)』だけだそうです。
「じゃがいもの北のいいとこをぎゅーっとした」といわれれば、納得できなくもないですがw

しかし、この騒動。インターネット上では、もう少し長引くでしょうね。

・きりかぶの感想



なんといっても一般公募なので、マクドナルドとしては
選考について責任はあるかもしれませんが、『パクリ』とか言われたくはないでしょうね。
とはいえ選考責任者として、この程度の事調べておかなくちゃいけないですよね。

個人的な見解としては、
『北海道に絡めた商品なら、だいたいそんな名前になるんじゃね?』
といったところですww だから騒ぐこともないって思います。

ちなみに、『応募者の中からグランプリとして1人選び、
新商品10年分に相当する約142万円の賞金を出す。』
ということなのですが、こんなに騒がれたら、グランプリに選ばれても
素直に賞金もらうのって気が引けてしまいますね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。